

latale動作

今回の記事は完全に趣味の領域です。しかも自己満ですw


ラテールを起動しているときの

CPU(コンピュータ全体の動作)と、
GPU(プログラムのグラフィック処理動作)

の2つを比較してみました。



まずは単にPCを起動しただけのとき


・CPU
CPU_Default.png



・GPU
GPU_Default.png


次はラテ起動して、エレアノール平原西部にて
コボルドソロ狩りしたとき(キャラは石弓トレハン)

・CPU
CPU_latale_cobolt.png



・GPU
GPU_latale_cobolt.png


最後にエリアス(ch混雑時:4/9)

・CPU
CPU_latale_arias.png



・GPU
GPU_latale_arias.png



とまぁこんな風な動作でした。


自分のPCスペックは画像にあるとおり、
CPU:core i7 920
MEM:3GB(1GBトリプルチャンネル)
GPU:Nvidia GeForce GTS 250(mem:512MB)

となってます。


まず、ラテ起動しただけで
メインPCのメモリが1GB前後増加
ゲームが動いている間は何をしても、メモリーには変化なし

一方グラボ側は、メモリーが200MBほど使用され
GPU使用率は40%前後です。
グラボはゲームで何をしているかによって変動しています。
また、ラテのウィンドウを最小化すると、使用率は0%まで落ちます。(画面描写してないので当たり前ですが)


そして、問題はCPU・・・
これ、エリアスで改めて実感しましたが人の多さ、エフェクトの有無でだいぶ変わります。
でも、GPUは相変わらずです。

CPUは1コア動作で80%以上持っていかれてるのに、GPUは40%前後を行き来しているだけです。

ちなみに人がいないところに行くとCPUは1コア60%まで減少しますが、GPUは変わりません。


これらから
CPUはゲームの処理動作を行っていて、
GPUは単に表示するだけ。

ということがわかりますが・・・



だからなんなんだ!

といっちゃお終いですが、ラテってそんなにグラボつかってないのね・・・というのが正直な感想です。

他のゲームで比較してみたら面白そうだなぁとおもいます。







・おまけ
uma3.png



UMAと書いて、うま。

UMA3とかいて、(お)うまさん



我慢できなかった・・・公開したが後悔していない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・・
だからグラボをイイのに変えても軽くならないわけね・・・・
ななs ありがとう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ななくさ

Author:ななくさ
主にラテールとその他なにか毒吐きます。
生息地:ルビ鯖3ch

まったり更新していこうと
思っている所存でございます。

(´д`*)ハァン
アイコン画像@陸奥守村正

キャラクターとか
ななくさがゆ(159ミン/153マエ)
main
変態演奏家

ななくちゃ(132虎石)
sub_01
ダメージはクリティカル。
笑顔もクリティカル。

うめおかゆ(100ブレ)

転職したら
足がちょん切れたでござる
(´゜д゜`)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Access Counter
Total Now
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

